画像で覚える英語辞書 Imagict の開発日誌

Imagictという英単語を画像イメージで暗記できる英語辞書サービスを作っています。その開発日誌です。

本日の復習でポップアップ辞書の機能をリリースしました

Imagict 開発日誌です。

Imagict では調べた単語を保存して復習できる機能(本日の復習)を提供しています。デスクトップ版の本日の復習ページで、単語リンクにマウスオーバーさせることで、ポップアップ辞書表示で単語の意味を確認できる機能を本日リリースしました。

マウスオーバーでポップアップして単語の意味を確認

ポップアップ辞書により、リンクのページ遷移なしで復習したい単語の意味を確認することができ、日々の単語復習が快適になるかと思います。以下私のページの例でのスクリーンショットです。

f:id:taka222:20141112182059p:plain

Takafumi Yamano さんの本日の復習 | 画像で覚える英語辞書 Imagict

単語にマウスオーバーで、ポップアップウィンドウの辞書が表示されます。ポップアップのウィンドウ内からでも、「復習に追加」や「リンク遷移」などの操作を行えます。

単語の関連画像を一緒に確認

また、Bingo!(単語の意味にマッチする画像に投票する機能)された画像がある場合は、それらの画像も語義の下に一緒に表示するようにしました。ポップアップウィンドウ内をスクロールすることで確認できます。

f:id:taka222:20141112182116p:plain

今回の機能も自分に必要であるために実装した機能ですが、皆様のお役にも立てたら嬉しいです。ぜひご利用お願いいたします!バグ報告やご意見などもお待ちしております。いずれ、ブラウザ拡張版のポップアップ辞書も開発したいです^^

技術的なことは以下からどうぞ。jquery-live-preview という jQuery プラグインを利用しました。

jquery-live-previewでリンク先をプレビュー | EasyRamble